1639700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スケールやアルペジオの重要性。

 

ピアノ奏法の基礎より

~スケールやアルペジオの重要性 ~

 

ピアニストになるための基本的な条件として、

まず!長調・短調の全部の調性と、三和音・七度の和音に関する知識 

(詳しくは音楽通論に載っています) 音楽通論の本紹介(参考に…) 」を

自分の名前を覚えるように熟知することが、いかに重大であるかを指摘しないで終わることはできない と述べています。

そして

全調性のスケール(音階)とアルペジオ(分散和音)は、←【注)ハノンの楽譜に載っています ハノンの本紹介(一応参考に…)

完全に弾けるようになるまで訓練すること。なまかじりではだめなのだ」 と。

(う~ん。確かに。。。。私の通った音楽高校でも、スケールとアルペジオは曲と別でテストがあったほどでした。(;´Д`)

いかに重要であるかがおわかりでしょう。)

 

( ̄_J ̄)では…なんのメリットが?

 

ハイ!

普通 スケールは、体操のように指の筋肉を強めるのが目的だとおもいがちです。

もちろん!それも理由の一つです。(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

しかし、スケールの練習の本当の価値は、

正しい指づかいを身につけることにあるのです。

どの調性の曲をひいても、自動的に正しい指使いをつかえるようにするためなのです!

(いや~、私がしらなかった。)ヾ(・ω・o) ォィォィ

 

スケールの指使いを覚えるよい方法のひとつは、

スケールを最初の主音(例えばハ長調なら ドの音ですね)から はじめるだけでなく、

二番目、三番目のおとからも(例えばハ長調なら レから、そしてミからとなりますね)

その途中の指ではじめるのです。(例えばハ長調の右手なら レは2の指、ミは3の指…から弾きはじめるってことです。)

 

このように、続けておなじスケールを7音全部の音からひきます。

そして、長調も短調も 全ての同じスケールを、おなじ方法で両手いっしょに練習します。

※わかりにくい説明ですみません、

ピアノの楽譜をお持ちでない方は、いっそうわかりにくいと思います(´・ω・`)ショボ~ン

 

このような方法で、スケールをマスターすると、

後に勉強がすすんだときに、おおきな時間の節約になるんです♪

また、

曲を初見でひくとき、最も合理的な指使いでひけるので、初見の速度をはやめるのにも役立ちます。

 

ほかには

和声法の勉強も(これまた教科書があります 和声学の本紹介(もう、おわかりでしょうが、参考用に…) )、

ピアノの学習にとって莫大な時間の節約となります。

和音の正確を知り、アルペジオのゆびづかいを身につけるとよい理由は、

アルペジオの指づかいは、大部分が 和音の指づかいに通じているからです。

 

基礎をしっかり固めるか固めないか。

「今」が、のちのち 大きな差となっていくのです…。

コワ━━━━━(´Д`|||)━━━━━!!!!

てことで、ハノンは欠かさず練習しましょう。

私も気をつけます(自爆)

 

 




ピアノのお勉強ページ・音楽関連のお店を
一気に ご覧になりたい方は

ぴあの専科。
へ GO~!!
( ・∀・)♪

 

 



© Rakuten Group, Inc.